100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

MacBook Air 2019 購入

昨日の続き

osagoto.hatenablog.jp

 

 

Macbook買い替えか、

iPadパワーアップか、

はたまた見送りか、と迷っている中、

Macbook Airの整備済品で最新モデルを発見。

 

www.apple.com

 

MacBook Air 13’3インチ
2019年4月発売モデル
8GBメモリ、128GBのSSD
スペースグレイ

 

通常より15000円安いし、整備済なので一応保証もつくし、嫁様の承諾も得られたし、、

 

と言うことで、いざポチっと。

9年ぶりの自分用PC買い替え、結構気分が高まった〜。

 

それまでのMacBook Pro13インチ(2010mid)より、

コンパクト、薄く、軽く、動作もサクサク。

そりゃあ9年の差は大きいですわな。

iPhoneでいえば、iPhone4とIPhone11の差。別物だ。

 

f:id:osagoto:20200105064718j:plain

 

実はMacBook Proの修理(バッテリー交換と Bluetoothパーツ交換)も考えたんですが、DIYSSDに換装してしまっているのでAppleのサービスは受けられないし、自力でやるにはちと荷が重い。そもそもMacOSの対象外になってしまっているし、持ち歩きには重いし、、、で断念。

 

iPad Proに変える事を想定し、iPadでの運用を数日試したんですが、やはり、キーボードと画面タッチを行き来するが何気に面倒くさいのと、アプリが縦向きしか対応してないものが案外多く、イライラする事多し、、、でこれも却下。

osagoto.hatenablog.jp

 

と言う事でMacbook買い替えと相成りました。

 

このMacbook Air、評判の良くないバタフライキーボード。


その辺りの使い心地も含めて少し経ったらレビューしてみたいと思います。