100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

闇部活。

 というわけで、緊急事態宣言がされたわけですが。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

私が出した方がいいと思ったのは、

その危機感を国民が理解し、ある程度強制的に行動の自粛に繋げられると思ったから。

 

ただ、今日聞いた話だと「闇部活」という言葉あるらしい。

 

来る大会に向け、新型コロナウィルスの影響など関係なく、

「部活動を生徒が自主的に行う」ように「仕向けてしまう」という行為のことで、

主に私立高校で蔓延しているらしい。

 

「人の命」と「部活動を指導する自分の成果」

 

どちらが大事なのか。

twitter.com

 

 

死んでしまったっり、体を壊してしまったたりしたら、

全国大会優勝も何も、元も子もない、と言うことをわかっているのか。

 

ヨーロッパやアメリカのように医療崩壊が起きると何が起きるのか。

「治療する人を選択せざるを得なくなる」状況が起きるとどうなるのか。

 

どこかの国の偉い人が、「これは戦争だ」と言いましたが、

戦争状態でインターハイに勝つために部活動を強要する人がいるのか?

 

企業や学校の一方的なエゴで人の命の危険に晒す。

そんなことが起きないよう、強制力を働かせて欲しいです。

 

#新型コロナウィルス

#緊急事態宣言

#闇部活