100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

出張で感じたこと。

今回、大阪へ出張で行って感じたこと。

 

新型コロナの緊迫感はかけらもない、ということ。

 

  • 夏休み初日(明日から?)ということからか親子連れやカップルが大量に海遊館へ向かっていた。
  • 暑いからかな、電車でもマスクをずらしている人多数。
  • 飲食店も通常営業。

 

政府や自治体が「緊急事態宣言」「厳重警戒」というワードを使いすぎて、国民市民が「緊急事態・警戒状態慣れ」してしまったということなんだろうなあ。。。

 

新幹線でマスクを外してワイワイやってる中国人の方々も見ましたが、あーいうのは勘弁して欲しい。怖いよ。

 

 

私個人としては、三密回避、手洗い・アルコール噴霧、マスク着用、夜の街へ行かない、これらだけはしっかり守っていきたいと思います。

完全に収束するまでは、、、。

というか、いつの日になるのか、知らんけど。

 

あと今日知ったこと、外出時に飲み物を飲むときのマスクの外し方について、横に外してねってことなんですね。私、間違っていた。

下記のいらすとやの画像で知りました。

 

f:id:osagoto:20210721184407p:plain