100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

プラットフォーマー

まあ反論するよね。

 

Appleがフォートナイト開発元に反訴 独自決済は「窃盗」 :日本経済新聞

 

先日の記事でも触れましたが、プラットフォームを維持するコストや労力はかなりのものであり、その対価として手数料が発生するのは当然のこと。

手数料含めて納得した上で契約しんだから、Epic Gamesが一方的すぎるかなというのが個人的な感想です。

 

どんなプラットフォームも手数料は発生します。

Amazonだって、メルカリだって、その辺のJA直売所だって、売るための場所=プラットフォームを維持するための手数料は必要だからです。

いやなら他所のプラットフォームに移ればいいだけの話。

 

iOSの場合はAppStore以外からのアプリインストールは出来ない事になっています。OSのセキュリティを維持するためのもので、GooglePlayStoreでも初期設定ではインストールできないようになってます。(設定で「野良アプリ」もDL可能には出来る)

両社の論点となるべき点は「『iOS端末にアプリをインストールする手段がAppStoreのみ』の是非」だと思ってます。

個人的意見としては、利用者のプライバシーの保護の観点からは妥当なものだと思ってます。 

 

ちなみに抜け道としては、ブラウザでゲームを提供することも可能です。

フォートナイトぐらいのゲームだと技術的に難しいかもですけどね。

app.famitsu.com

 

いずれにしても、フォートナイトというゲームのファンが置き去りになっていることは、Apple・EpicGamesともに忘れないでほしいです。

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp