100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

疲れやすい原因・・・

回復させる期間

 

少し前からのランニング、筋トレの強化と体を苛め続けてきましたが、どうも調子が悪い。

ランニングで早めに心肺も脚も早く疲れが出てきている感じ。

筋トレも、成果が感じられないというか、

 

しっかりとした身体を作るためには、しっかりと体を回復することも必要かなと思い、

週末のランニングまで軽いトレーニングだけにしておくこととしました。

 

 

筋肉は、超回復を経て増える?

 

 

超回復」という言葉は知っていたんですが、筋肉を増やすためには、適切な回復期間をあけることが大事ということ。

 

 

alpron.co.jp

 

筋トレを何度も繰り返して人為的に筋繊維の破壊と再生が繰り返されると、徐々に筋繊維が太く強くなります。

最終的には筋トレを繰り返したことによって、筋肥大が起きるのです。

このように筋肉が回復される際に以前よりも強い状態になることを超回復と呼びます。

超回復では筋肉の破壊と回復のサイクルをより効率よくさせることを目指しているのです。

    <中略>

胸筋や背筋は超回復に72時間かかります。

上腕二頭筋上腕三頭筋三角筋といった筋肉は48時間です。

腹筋やふくらはぎは24時間あればすぐに回復します。

逆に背中下部や太ももの筋肉は超回復までの時間が96時間と長いです。

 

 

私のトレーニング負荷レベルだと、ここまでの間隔は不要なのかもしれませんが、

逆に、ガッツリやる日と、回復させる日を決めて、部位ごとに日にちをずらせばいいのかな。

 

色々と試しながらやっていきたいと思います。

 

f:id:osagoto:20220203201832p:plain