100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

三幸製菓

オリンピックのフィギュアスケートの話や、筋トレの話や、本の話や、

色々と書きたいことがあるのですが、

お煎餅ラバーの私としてはこの話は避けて通れません。

 

三幸製菓での大火事

www.niigata-nippo.co.jp

 

www.niigata-nippo.co.jp

www.niigata-nippo.co.jp

 

最初に、この火災で亡くなられた方の哀悼の意を表します。

 

工場というのは、実際にところ火事などが起きやすい環境です。

高圧の電気や蒸気を使い、常に何かが動いている環境。

さらに食品工場だと、防虫防塵の関係で出入り口は限られ、外に面した窓もない場合が多い。

 

そういった環境ですので、火事や地震などの災害発生時の避難訓練は必須なのですが、

24時間稼働している工場も多く、全ての従業員に徹底しきれないこともあり得ると思います。

 

参考製菓さんが、どういった製造現場での安全管理を行なっていたかはわかりませんが、

夜中まで稼働していた事や工場立地状況などから「忙しい」感じの工場だったのかなと推測します。

f:id:osagoto:20220218214439p:plain

 

 

今後に向けて

 

三幸製菓さんの商品は我が家では定番なので、手に入らなくなると非常に悲しいです。

f:id:osagoto:20220218215044p:plainf:id:osagoto:20220218215100p:plain

 

まだ店頭にはあるみたいだから少しストックしておこうかしら・・・。

 

 

三幸製菓さんの今後は、原因を解明し、工場を復旧し、必要な処置を実施して、製造再開という流れになると思うのですが、従業員の方が安全安心に働ける向上にしてほしいなと思います。

事故が起きる前に対策を!!

f:id:osagoto:20220218215619j:plain