100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Googleカレンダーでジャーナリング

ジャーナリング、先日DayOneを試しましたが、

年間3900円の価値は見出せず、プレミアム契約は一旦取りやめて、別の方法を考えてました。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

その中で今試しているのが、Googleカレンダーに日記をつけていく方法。

 

www.lifehacker.jp

 

 

 

これが案外いい!

 

こんな↓感じで、書き込む項目を作って、書いていく感じです。

 

f:id:osagoto:20220222205544p:plain

 

トピック

・その日にあったことを思いつくままに書き込みます。

 

レーニン

・ランニングや筋トレ、健康に関することなどを書き込みます。

 

感謝

・今日あった良いことを少しでも思い出して書きたいなとい言う気持ちから、感謝の項目を作りました。無理矢理にでも良いことを思い出すのは、案外気持ちのいいものです。

 

ちなみに予定を管理するのとは別のカレンダーを作ってやることにしました。

題名にその日の気分とイメージカラーを入れるようにしてみました。

週末に元気に鳴る傾向がよくわかる笑

 

f:id:osagoto:20220222210348p:plain



 

10日程度続けてますが気楽に続けられそう。

とりあえず飽きずに1ヶ月は続けて、また結果を報告します。

振り返りがちょっとしにくいかな?と言うのがネックになるかも。