100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

見なきゃよかったかもしれない情報

コロナが盛り上がってきてしまいました。

予想していたとはいえ、やはり嫌なもんですね。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

そんな中、息子くんが教えてくれたのは「Cocoaログチェッカー」。

 

cocoa-log-checker.com

厚生労働省の「Cocoa」との違いは、「Blutoothが届く範囲に感染者がいたかどうかがわかる」という点。

 

 

短時間の間、半径10−30m以内にいた人が対象なので、濃厚接触とは言えない人もカバーされているので、より広範囲のログを取れるということ。

 

本家Cocoaでは接触履歴はないのですが、これでやってみると、以下の様になります。

これを見て、過去の行動を振り返ると、、、18日はイオンにいたなあ、17日これはスーパー銭湯行ってたわ、9日は映画、、、という感じで人が集まるところに行けば行くほど、「感染リスクが高まる」ということがよくわかります。

 

 

 

怖いのは、この過去の数字がどんどん増えているということ。

18日のログは数日前は3人だったのが、今日見たら6人に増えてました。感染者増えているんだな。

 

後もう一つ、これは普及率が10%程度のCocoaのログが頼りだということ。

実際はこの10倍以上の数字だと思うと、さらに怖くなります。

 

コロナの脅威はすぐそばに、、、。

 

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

  • Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
  • メディカル
  • 無料