100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

生き残れる会社の条件

news.yahoo.co.jp

 

串カツ田中

リーズナブルな大衆的な串カツ屋さんというイメージでしたが、

少し前に印象は変わりまして、、「人気がありすぎて高飛車になってしまった」会社というイメージを持ってます。

 

とある繁華街、とある週末に、

軽く飲みにいく先を探しているときに、

串カツ田中を見つけて、空いてるかなと思い店内に入ったら、

ドア入ってすぐのところで店長っぽい人に道を遮られ

「予約でいっぱい」と取りつく島もない態度で応対され、

追い出されるように店から出させられた。

そんな体験でした。

 

その時の私の感情はここでは書きませんが、

上記の記事を見て、組織風土というのは人に伝播するものなんだなと感じました。

 

常に謙虚に、世の中に感謝し貢献していく、

そんな意識を持ってないと会社って悪くなっていくものなんだろうな。

 

そんなことを思いました。