100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

半田山車祭りにボランティア参加してきました

先日、半田市の山車祭りがありましたが、そこにボランティア参加してきました。

 

handa-dashimatsuri.jp

 

語学ボランテアィとして参加し、外国の人にお祭りのことを紹介するのを楽しみにしてました。

 

が、、、祭りの初日の午前中ということで、超ヒマでした。。。

外国の方も少なかったし、ほぼ役割を発揮できず、肩すかしを食らった感じです。

 

とはいえ、良かったと感じる点もありまして、

 

とにかく祭りの雰囲気は良かった。

徐々に人が増えていく感じを体感できたし、合間にちょこちょこ見物に行くこともできたので、そこは良かった点です。

他のボランティア人との対話

全くの見ず知らずの方ばかりでしたが、いろいろな想いを持ってボランティアに参加している話を聴けたことは有意義でした。

 

次回は5年後、ボランティアに参加するかは分かりませんが、

ただ祭りを観に行くよりは断然楽しいので、機会があれば参加すると思います。

総合案内係ということで色々なところを巡るような役割があれば、よりいいなと思いました。

 

以下、合間に撮った写真です。

1枚目 祭会場に向かう山車。亀崎の山車ですね。

2枚目 私のいる時間一番流行っていたお店。ノリが良かった。

3枚目 勢揃い会場に入る入場者の列。まだ会場まで5時間もあるのにもう並んでました。

4枚目 山車がたくさん見れました。

5枚目 宮地真緒さんもみれました。頭ちっさくてスタイル良〜。

 

 

 

 

今日一番ポジティブに感じたこと・その時の感情・その理由

レアジョブの今後の進め方について日本人講師の方に相談しましたが、いい気づきを得られたなと思ってます。やっぱり経験のある専門家の話を聞くことは、意義がある!

 

今日一番ネガティブに感じたこと・その時の感情・その理由

キャリコンの勉強がありましたが、成長が見られない方がいると自分の不甲斐なさを感じます。。。