100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今この瞬間を悔いなく生きる

昨年、友人が癌に罹患した話をしました。

その後普通の生活に戻ってきていました。新年会も一緒にできたし、よかったなあと思ってました。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

この時は、仕事に復帰できてよかったと話しましたが、

最近の検査で癌が転移していたらしいとのことで、再度治療に入るそうです。残念。。。

 

仕事は継続できるのかなと思いますが、

やはり病を完全に避けることは難しいのだなと思いました。

 

 

どんなに医学が進歩しても、きっと病を完全に克服することはできない。

 

そう考えると、我々ができることは何か。

 

 

今この瞬間を悔いなく生きる。

 

 

これしかないのかなと思いました。

 

自分の人生が、まだまだ長いのか、または短いのか、

分かりませんが、自分を大切にして、悔いのない時間を過ごしていきたいと思います。