100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

久々のマラソン大会

ということで、体力と気力を徐々に奪っていくようなシトシト雨の中、10キロマラソン走ってきました。

 

しかも毎年の恒例行事のように、喉を痛めた状態での参加ということで、ある意味最悪のコンディションでしたが、結果としては目標の1時間を下回る58分でフィニッシュ出来ました。よかった。

参加人数が多く、スタートラインにたどり着くまでに2〜3分はロスしているので実際は5分ぐらいクリアしたはずです。

 

今回はちょっと反省点が多かったです。

 

まずは万全の体調で臨めなかったこと。

毎年寒さがくるタイミングは分かっているのだから、ちゃんと対策すれば良いのに、ズルズルと対策をせずに過ごしてしまったなと。

 

もう一点は全力を尽くしきれてないこと。

ペースを維持して体力を余計に消耗させないようにという事に意識を向けすぎて、全力を出しきれなかったです。終盤、周りを見るとゼーゼー言いながら必死の形相で走っている人を多くみかけ、「せっかくのマラソン大会でお前は何を守りに入っているんだ?もっと速く走れるだろう?」という声が聞こえてきました。

 

f:id:osagoto:20181104230333j:image

 

Apple Watchで計測した、タイムと心拍数はこんな感じです。

赤い線が心拍数、水色の線が1キロ当たりのタイムです。最後の最後にペースはあげましたが、中盤は体力を温存しているのがバレる。

 

物事にとことん打ち込めない、納得いくまで打ち込まないというのが私の欠点。

 

やるべきことの前にはしっかりと準備する。

こんなものかな?という守りを捨て全力をだす。

 

これからの目標だなぁ、、、。