100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「種の起源」

茂木健一郎さんがどこかの本でオススメしていたこの作品。

随分と時間がかかってしまいましたが、「種の起源」読み終わりました。

 ダーウィン種の起源ではなく、韓国の作家「チョン・ユジュン」さんのミステリー作品です。

 

種の起源 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

種の起源 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

 

 

ミステリー作品というか、サイコスリラー的な内容。

主人公の心情やその行為の内容が克明に描かれており、、ドキドキしながら読みました。結構グロテクスな表現の部分が多く、読みすすめるのが辛かった。。。

 

どうしてダーウィンの進化論が述べられている種の起源と同じ題名なんだろうかと思ったけど、著者のあとがきで理解しました。

人の中に潜む悪の種、それを克服する事が進化につながると言うこと。

 

ストリー的には「やっぱりそうなってしまうのか」という、ある意味納得の行く内容でスッキリはしたけど、ラストシーンにて、主人公は悪の心を超越できたのだろうか?それとも。