100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

年末年始の過ごし方

年末年始、ありがたいことにまとまった休みを頂けたので、何をしようかなーと色々と考え中です。(といってもすでに2日が過ぎてますが)

 

あれもこれもと欲張りそうですが、「これだけはしっかりやろう」という項目を以下のようにまとめてみました。

 

種の起源」読み切る。

昨日見終わってレビューを書きました。

普段は読み進めづらくかったのですが、なんとか読み切りました。

誤算は次読む本が今手元にないということ、、、。

図書館閉まってるし、本屋行かなきゃ。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

英会話勉強の区切りをつける。

2月から続けているスタディサプリENGLISH。これもなんとか300日以上継続できてます。 

osagoto.hatenablog.jp

 

TOEICの勉強も一区切りついたし、同時に受けていた「日常英会話」の受講中のコースを一区切りつけなければ。レベルごとにストーリー仕立てで進んでいくので、ストーリーの結末を見届けなければと思ってます。

この休み中に完了させるべく取り組み中です。

 

app.eigosapuri.jp

 

PC・スマホまわりの環境を再検討。

 

iPhoneiPad・MacbookProと使ってますが、MacbookProの調子が悪いので、これからどうしようかなと迷っているのが現状です。

iPadに頼り切ってしまうか、Macbook(もしくはPC)を買い換えるか。(もしくは修理するか)

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

迷走気味なので、、、この休み中に結論をだそうと思ってます。

 

家の大掃除

換気扇、窓、車、、、寒いけど頑張ろうと心に誓ってます。

今年は庭の雑草も一掃出来たので、家の方も綺麗に維持しないとね。

明日までにとは言わないけど、休み中には完了させたいと思います。

 

来年の総括を考える

 

毎年年の初めに、その年の総括を考えるようにしています。

年初に総括?と思われるかもですが、こういう一年で有りたいという願いを具体化して、「今年はこれをやった」という総括を予め考えておくようにしています。

 

今年2019年の総括も年初に考えましたが、達成度はいまいちだったなあと反省中です。。。うーむ。

 

という事で、年末年始なんで、カニを食べてみたりしてますが(^o^)、ダラダラせずにメリハリをつけてしっかりと過ごします。

 

f:id:osagoto:20191230222801j:image