100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

AppleWatch →

突然、うちの奥様が「スマートウォッチ」が欲しいと言い出しまして。

 

背景には、

普段仕事に行く時に使っている時計のバンドが壊れかけたのと、

健康のために、睡眠の質や心拍数を確認したくなったというのがあったみたいです。

 

お互い歳をとってきた、、、ということかな。

 

なので、喜び勇んで、Amazonで調べてはオススメしまくりましたが、ことごとく却下。

 

彼女より出された条件は、

 

  • なるべく安く(安いやつは安いなりなんだけど)
  • 丸い(丸くて操作性がいいやつはゴツくなるぞ)
  • そこそこバッテリーが持つ。(AppleWatchは却下)

 

いうことで、

結局謎の中華製スマートウォッチを選んだわけですが、本人はある程度満足しているようなので良いでしょう。

 

 

で、

私も色々と調べながら気づいたんですが、

Apple Watch以外にも色々と選択肢増えてるわ〜ということ。

 

私のApple Watch 2、2017年の秋から3年近く使い込んでいて、

バッテリーの持ちが少し悪くなってきたのと、

流石にちょっと飽きてきた(笑)のもあり、買い替えを検討してました。

 

候補は、

秋まで待ってApple Watch 6(最新)か、Apple Watch 5を買おうと思ってましたが、

もっと安くていいものが有りそうだ確信しました。

 

Apple  Watchへの不満と言えばやはりバッテリーの持ち。

最低でも1日1時間強は充電が必要なのが、ちょっと不安でした。

多分これは最新式でも解消されないと思われます。

 

あと、Apple Watch向けのいろんなアプリもありますがあんまり使ってないんですよね。

お財布機能も便利ではあるけど、iPhoneも一緒に持っている事が多いので案外使う機会がないことがわかりました。

 

時計として使うには時間を常時点灯か、見たい時にすぐ見えて欲しい。

スマホの通知は時計で確認したい。

運動は記録して欲しいし、睡眠ログも欲しい。

あとはカッコいいこと。

 

そんな私の使い方にマッチしそうな時計を探すと、、、良さげな奴を発見。

 

そしておりしも「Amazonタイムセール」期間でかなり安い。

 

ということでポチッとな。

 

f:id:osagoto:20200802152140j:image

 

 

後日レビューしますね。