100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

食べ放題とSDGs

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

昨日、「安すぎ日本」の話をしましたが、

その中で「焼肉の和民でA5和牛を食べ放題」と言う記事を扱いましたが、

「食べ放題」ってそろそろやめたほうがいいと思うんですよね。

 

 

日本発で外国にも広まっているし、

そもそもビッフェと言う形で外国にもあるスタイルではありますが

 

 

食べ放題(飲み放題)ってなると、

必要以上に食べ過ぎ・飲み過ぎてしまいますし、

食品の廃棄ロスも普通にサーブするよりは増えてしまうはず。

過度に偏って栄養を取りすぎると健康にも良くないですしね。

 

適量に食べることは、世界的な食糧難の緩和に少しは寄与できると思ったりもします。

 

www.danone-institute.or.jp

 

f:id:osagoto:20210829232644j:plain

 

 

と、、、意識高杉高杉君な感じのことを書きましたが、

 

 

個人的には食べ放題・飲み放題の店をあえて選ぶのはやめようかなと思ってます。

栄養バランスを考えて食事していると、食べ放題の店でも楽しめなさそうですしね。

(注:家族の要求があった場合を除く)

 

あと、こんな話もあり。

結局「元を取るまで食べる」と言うのは非常に難しいと言う話。

  ↓

toyokeizai.net