100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

中沢部長のお言葉

マガポケというアプリで相変わらず「課長島耕作」を読んでます。

もうすぐ課長編は終わりです。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

以前読んだのでストーリーは全部把握しているんですが、

年をとってから読むと感じ方が変わりましたね。

 

主人公含め同じような年齢だからかなぁ。

 

今日読んだ以下の場面は心に残りました。

 

f:id:osagoto:20211022153451j:plain

確かに、ツラい体験や悲しい体験を経験することで、

「痛み」を知り精神的に成長してきたというのは実感としてあります。

今の世の中、なんとかハラスメントが悪とされ、

「個」を侵害することが予防され、パーソナリティが尊重されるようになってきました。

 

それはそれで良い事だとは思いますが、

精神的な辛さを乗り越えてこそ得られるものもあると思います。

 

苦労は買ってでもしろ、とはよく言ったものですね。

 

 

深いな島耕作