今日は自分のネガティブ感情を2つ。
1)同期が「癌に罹って入院する」という話を聞きショックを受ける。
2)子ども就活がうまく行かずモヤモヤする。
1)について
同期入社・同じ大学出身・同じクラブ活動をしている仲の良い友達なので、1人の友人としてもショックだし、そういうリスクを抱えている世代なんだなという恐しさを感じています。
やはりガンは怖い。
父が癌で亡くなっているので治療の大変さも知っているし、再発や転移の恐怖と付き合いながらの生活になるのも知っている。そんな病気に同世代の友人がかかってしまうというのは本当にショックです。治療頑張れ!!!
村上春樹じゃないけど、
「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」ということ。
自分がいつ死んでもいいように、日々の生活=今を大切に生きたい。
自分に正直になって、大切と思うことに時間を使う。
そんなことを胸に刻み込みました。
2)について
モヤモヤしているのは一番は息子本人。なので、親はドーンと構えていればいい。
ということは重々わかっているんですが、どうしてもね。
ということでセルフカウンセリングしてみました
「モヤモヤしている自分」に正直になってみると、
子供のことが心配 ←親として当然
何が心配なのか←人生の落伍者にならないか悲観的になってしまう
悲観的?←内定決まっている就活生多いらしいやん。うちのことなんでダメなん?
ダメなの?←バイトはちゃんとできているし社会的には問題はないでしょ。
じゃあなぜモヤモヤ←子供がモヤモヤしているのをみているのがどうも辛い。
ここまでやってみると子供が感じているであろう感情を一緒に感じてしまう自分がいるということに気づきました。
以上を踏まえ
「大切な人がモヤモヤしていると一緒にモヤモヤしちゃうのはやむなし!」
と一旦は結論づけました。
別にいいよね人間だもの。
以上、今日のネガティブ感情でした。