100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「実践!50歳からのライフシフト術」

少し前のキャリアカウンセラーとの面談時にリコメンドされたこの本を読んでみました。

 

 

一言で言うと、50歳を過ぎて「今それなりに成功しているけど、このままでいいのだろうか」という「気づき」を得られた人が、そこから人生を「シフト」させていく、というストーリーの紹介。

 

ここまで読むと「今、成功できてない人」は、

「俺とは違う世界の話か、、、」と思うかもしれませんが、

逆にそういった人たちほど、この本に書かれている考えを理解したほうがいいと思います。

 

理由は以下2点。

・成功できていない現状のままセカンドライフを迎えると、もっと事態は悪くなる。

・人生を自分のものに取り戻すことができるのは自分しかない。

 

 

私も、決して「成功できている人」はありません。

むしろ、ここまでの人生は「流されてきた」と言う印象の方が強いです。

 

だからこそ、人生の後半は自分の道を作って歩みたいと考えています。