100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

時間の使い方の主権を取り戻す

ちょっとTwitterを開けて、気がついたら30−40分経っていた。

Youtubeを見出したら、気がついたら1時間以上。

 

こんな経験、多くの人がしていると思います。

私もそんな一人なんですが、クーリエジャポンのこの記事を読んで、

スマホに時間を奪われないようにする!」と強く決心しました。

 

courrier.jp

 

やろうとしているのは「スマホを使わない」ではなく、

スマホを使いつつ自分に有意義な時間の過ごし方をする」こと。

 

具体的には以下3点。

  1. 午前中は読書・瞑想・運動以外にスマホを使えないようにする。
  2. Twitterのアプリをスマホから削除。(ついでにInstagramも削除)
  3. Youtubeやサブスク動画視聴の上限時間を設定。
  4. 仕事中は必要そうなアプリ以外名に入らないようにする。

 

それぞれの実現方法は、

2はアプリを削除するだけ、

1・3・4は、iOS(iPadOS,MacOS)のスクリーンタイムと集中モードを使用します。

 

1 → スクリーンタイムの設定で午前中は、必要なアプリ以外使用できないようにする。

3 → 同じくスクリーンタイムの設定で、Youtubeとサブスクの使用可能時間を1時間に設定。

iPhoneで自分用のスクリーンタイムを設定する - Apple サポート (日本)

 

4 → 集中モードで、仕事中用のホーム画面を設定する。

iPhoneで集中モードを設定する - Apple サポート (日本)

 

 

この運用をしばらくやってみて効果を試したいと思います。