100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

コーヒーって健康に良い?悪い?

禁止生活をしてきましたが、

いろいろな話を聞いていると適度なコーヒーって体に良いんじゃない?

・・・ということなのかなと思うようになってきました。

 

試しにChatGPTにも聞いてみましたが、以下のような結果でした。

 

引用

コーヒーの健康への影響は、摂取量や個人の体質によって異なりますが、多くの研究によっていくつかの健康効果が示されています。

コーヒーの健康効果

  1. 抗酸化作用: コーヒーには多くの抗酸化物質が含まれており、細胞のダメージを防ぐ効果があります。

  2. 脳の健康: カフェインが中枢神経系を刺激し、一時的に集中力や注意力を高める効果があります。また、アルツハイマー病やパーキンソン病のリスクを低減する可能性があるとする研究もあります。

  3. 心臓病のリスク低減: 適度なコーヒー摂取は、心臓病や脳卒中のリスクを低減するという研究結果もあります。ただし、高摂取は逆効果になる場合もあります。

  4. 2型糖尿病のリスク低減: 一部の研究では、コーヒー摂取が2型糖尿病のリスクを低減する可能性が示されています。

  5. 肝臓の健康: コーヒーは肝臓を保護し、肝硬変や肝臓癌のリスクを低減する効果があるとされています。

注意点

  1. カフェインの過剰摂取: 過剰なカフェイン摂取は、不眠、神経過敏、心拍数の増加、胃腸の問題などを引き起こすことがあります。

  2. 骨の健康: カフェインがカルシウムの吸収を阻害するため、骨密度が低下するリスクがあります。

  3. 依存症: カフェイン依存症になる可能性があり、突然の摂取中止によって頭痛や疲労感などの禁断症状が現れることがあります。

結論

適度なコーヒー摂取(1日3~4杯程度)は、多くの健康効果をもたらす可能性がありますが、個人の体質や健康状態によって影響が異なるため、自分に合った適量を見つけることが重要です。また、特定の健康問題がある場合や妊娠中の方は、医師に相談することをお勧めします。

 

これを読む限りは、飲まないと逆に体に良くないのでは?と思うようになりました。

 

私の場合は、1日4杯程度でしたので、悪くないってことかな。。。

うーむ。

 

禁生活はいったん解除して、

明日から朝ごはん後と昼ごはん後に一杯づつ飲むということにしようと思います。