100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

トレーニング2022

今年の振り返り、今回はエクササイズ記録です。

 

App Storeの「Zones」というアプリでアクティビティの記録を残していますが、そのアプリ内にあったYearly Reportから、今年のエクササイズを振り返ってみました。

 

Zones 心拍トレーニング

Zones 心拍トレーニング

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

f:id:osagoto:20221208233132j:image

 

f:id:osagoto:20221208232936j:image

 

 

1-3月

スマートウォッチはGarminを使ってまして、この時期はランニングをガンガンやってました。

過去最長の21.5km、ハーフマラソンの距離を走り切れたのものこの時期でした。

2月後半からは体全体のシェイプアップを目指してジムに通い始めました。

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

4−6月

この時期はジムにハマってましたね。週に3−4回は行ってました。

いきすぎてちょっと疲れが溜まったり、トレーニングの仕方をいろいろ工夫したりと、思考覚悟の時期だったと言えます。ジムの人にもらったちょっとしたアドバイスに随分助けられました。

ランニングはちょっとお休みモード、花粉と暑さのせいにしてますが、正直しんどかった部分が大きいです。トレーニングの回数が減ったのはそんな背景もあります。

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

7-9月

ジム通いは継続してましたが、マイペースゆったりいっていた感じです。暑さのせい!

ただ11月にマラソン大会に出ることになったので9月は頑張りました。

GarminからApple Watchに戻りました。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

10−12月

ジム通い&週イチ屋外ランと言う感じでマラソン他界に備えました。

エクササイズ回数も戻ってきて、暑さに弱買ったと言うのが露呈してます。

半年以上のジム通いのおかげで体型に変化が出てきて納得してきた時期でした。

体重はなぜか落ちませんでした。これは食べ物の関係だろうな・・・食欲の秋め。

 

 

2023年に向けて

 

そんなこんなでエクササイズには随分気を使ってきた一年でした。

満足せずに継続することが大事ですので、来年も頑張ります。